雑記

  • 朝は近所の散歩。昔通っていた図書館に行ったらコロナのため自習室が使えなくなっていた…。今年の受験生は色々辛そう。
  • 隙間時間で呼んでいた小説「1984」をようやく読み終えた。今までビッグブラザーは聞いていたけど、ようやくストーリを理解した。1948年の小説にも関わらず現代的な雰囲気の小説で、今でも通じる感情の遷移などが描画され、素晴らしい。

  • 昼に札幌に移動。親戚と合流して地下街の居酒屋で昼から飲み。色々ごちそうになって申し訳ない。
  • 新しく開催された観光用施設、7月半ばに開館したウポポイが気になっていたのだが、親戚に聞くと国策施設で、菅官房長官が訪問されていたらしいとのこと。つまり、税金が結構投入されているということね。色々利権絡んでそう…。しかしなんであれ子供が喜んでくれそうであればいいのだが、ウポポイのWebページみても、特に乗り物、アニメキャラクターとか全くなく、子供にはまったく受け無さそう…。地理的にも遠いし、これ観光施設として持つのか?とオープンまもないながら思ってしまう。
  • 午後から地元に戻り母の服、介護用靴など選定。夕方に父の施設に訪問して寸法を測って明日の引っ越しの置き場所について説明。
  • 夜にまたカラオケに行ってしまった…。「ギリ昭和」は忙しい歌だが、「昭和!」と掛け声掛けられるのでなかなかストレス解消になる。


f:id:aaa555:20200801204239j:plain



I went to an library which I used to go in my childhood. However, study area was closed due to COVID-19.. I have a sympathy with high school students who will take an entrance exam this fiscal year..