謹賀新年

  • 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
  • 2020年は結局年賀状を出さずじまいに終わってしまった…。以下、昨年の振り返りと今年の抱負
  • 昨年の振り返り
    • 家族: 実家は大変。母の施設だけででなく、他の家族も大変な状況が8月頃まで続いたが、8月に一週間ほど北海道に滞在してなんとか目途がついた。当時コロナの中、8月に行くか行かないか悩んでいた時に、妻から「冬はもっとコロナが流行るはずなので、今のうちに行っておいた方が良い」という助言を貰ったが、まさにその通りで、その後10月ごろから東京のGoToキャンペーンが始まり北海道にコロナがすぐに広まってしまった。しかし8月の滞在で大きな手続きは一通り終えられていたので良かった。その他、確定申告や自動払い込みなどの大物も全部今年で片付けられたのが大きかった。
    • 仕事: 仕事は昨年度は隣だったプロジェクトに今年度から殴り込みをかけてるところ。謎ルールなどムダが色々ある中、あの手この手で私や有志が揺さぶって変えようとしているところだ。正直プログラミングとは違う世界になってるが、まぁ今はしょうがない。私もこの数年でレベルアップしてるつもりで、我々の揺さぶりが効いてるところもあると思われる。来年度更に仕掛ける予定。
    • 後、今日から役職が上がってしまった…。今まで敬遠しつつもなるべきか悩んでいた管理職というやつだ…。結局なってから後悔する側を選んでしまった。役職が人を変えるといわれるが、自分はどういう人間になっていくだろう? 前職でかつての上司は役職が管理職になった瞬間に、温かい兄さん的存在から、冷徹なロボットに変貌してしまったが、私は決してああはなりたくない。あまり役職は気にせずいつも通りに攻める方針で行きたい。
    • 踊り: オケ付きのバヤデールの舞台誘われたのだけどな…。やっぱ当時判断したとおりこのコロナ下だと無理だった。後秋からレッスンは一切行けていない状況。しかしプリエとタンジュとデガシェは毎日家で欠かさずやってるのでまだまだ踊りの世界からは離れていないつもり。
    • 歌: まだ一人で練習すれば伸びる伸びしろはあるとは思うのだがなぁ…。コロナでなかなか行けないのがシンドイ。
    • ゲーセン: 車で行ける近場にDDR出来る良いゲーセン見つけたのが良かった。程よい隙間時間でなんどかプレイ出来たのが本当有難い。
    • 英語: 外国人実習生の指導出来たので多分まだ英語は実用レベルだと思われる。TOEICの点数いい加減上げたいな…。
    • 健康: 悪くない。しかし体重は増えた…。ダイエットせねば…。後睡眠時間が足りないのも問題。
    • 全体コメント: 実家関係の対応が一番大きかったが、不安定だった状態から、なんとか収まるところに収まり、小康状態になったので良かった。あとは仕事。本当は東京に戻る可能性も考えていたが、コロナが収まるまではこちらで頑張るしかない。組織として大分腐敗しているところも多いので、切り込めるところはどんどん切り込んでいきたいところ。
  • 今年の抱負
    • 今年は役職が上がったことが変数としては一番大きいので、まずは仕事で新しい立ち位置を見つけねばというのが第一優先だ。権限があがった分だけ、切込みパワーが上がったともいえるので、クビを恐れずガンガン行く方向で行こう。加えて若い世代を見下すというのはやりたくない。プライドだけが高くて自分を立てるために他人を罵倒するような人間にはなりたくない。
    • 後はコロナの状況だとどうにもならず…。現状維持で様子見しつつ、問題が出てきたら叩くという形か。
    • 英語もやる予定なのだが、宿題が多くてこれをこなさないとどうにもならない…。早くこなして次の世界に進みたいところ…。
    • 先日見つけたtermuxの世界には期待。私もともとモバイルで色々やりたいタイプなのでもっと使いこなしてスマホ使って細切れ時間に開発出来るようになりたい。

Happy new year. The above is the summary