任天堂 岩田社長講演

自戒を込めてメモ。
自分の能力を過信せず謙虚になろう。
そして頭を下げて他人から学ぼう。

当時若かった私は、独学でビデオゲーム・プログラミングを無我夢中で学び、
どういうわけかビデオゲームに関してほとんど理解していると思い込んでいました。

任天堂と宮本(茂)さんに初めて出会った時も同じ想いでした。

任天堂と一緒に仕事をするようになった後も、私のプログラミング技術は
任天堂の誰にも負けていないと感じており、宮本さんのソフトより
私のソフトの方が、技術的に高度だと信じていました。

そしてお客様がゲームを買われるためにお店を訪れた時に
その事実は証明されると信じていました。 

先ほども申し上げましたが、ゲーム開発者は互いから学ばねばなりません。
宮本さんは私に痛い教訓を与えてくれました。
それが、「コンテンツこそが本当に王様だ」ということです。
彼のゲームは私のものに比べ遥かに多く売れました。私はその時、
技術力は創造力ほどには重要でないということに気づいたのです。

The above is a minute of the president of Nintendo's speech. I need to be more humble and learn from others.