大学時代の友人宅訪問

[id:aaa555:20110227:p1]で触れた、2月に結婚式を挙げたばかりの某氏が駐在員として正式にこちらにやってきたので彼の新居に行ってきた。彼の新居はもの凄い立派なアパートでびっくりした。リモコンの鉄格子が2重に掛かっていてセキュリティが万全な上に部屋がむちゃくちゃ広い。さすが海外駐在員扱いになるとワシみたいな留学生扱いの出張とは待遇が違う。
彼の奥さんももう来ているかと思っていたが、今は日本の住居の片付け中で、滞在は今月末かららしい。君が会社にいる間は、奥さんは一人で英語でやりくりしないといけないので大変だろうな、と聞いたら、奥さんの方が英語が得意(TOEIC930くらい)なので大丈夫だろうとのこと。そ、そりゃ大丈夫だな…。というか私よりもTOEICのスコアが高いではないか。しかし私はこちらに来てそろそろ1年になるのに英語力が大して向上しておらず涙目である。
この日は彼とXBOX360をやりつつシリコンバレーの技術トピックと日本企業の問題点などについて語りながら一日ダベっていた。しかし彼の未来は安泰だな。仕事では海外駐在という出世コースに抜擢されている上に、奥さんの能力が半端無い。彼の10年後が楽しみである。後奥さんはせっかく英語も出来る上に向学心に溢れているのだから、ダンナが仕事中の間に勉強出来る大学のコースなり勉強サークルなりを紹介してあげたいところ。うちの大学にも良さげなのがないか後で探してみよう。

I met my friend who has started his stay as resident officer of his company. He looks so happy and I think his future should be glorious.