マイホーム

最近同僚達の間でマイホーム購入がブームである。彼らは数年前に結婚し、子供が生まれ、奥さんは子育てに専念するために専業主婦になり、そしてマイホームを購入して旦那が一家を支えているというホームドラマの登場人物のような人生を送っている。これが同い年で同じ職場にいるものの人生とは信じられぬ。
しかし私はそういう人生は無理だな。マイホームを購入してしまったら海外移住の可能性が大きく減少するではないか。大地震で家が潰れるリスクもあるしな。しかも今から35年ローンというのもリスキーすぎる。奥さんが専業主婦になるのも奥さんにとって離婚してしまったときのリスクを考えるとオススメできない。しかしこういうリスクばかり考えるから私は独り者なのだろう。

My colleagues are buying their new home these day. It is amazing for me because buying home is very risky in Japan today..