北海道出張(1日目)

昨夜は深夜残で帰宅後、急いで荷物をまとめて朝早くにでて羽田へ。飛行機の時間には無事間に合った。合計13人だけれども、実際の試験アプリの中身の状況がわかっているのは私だけだ。本当は私の部門ではなく、某部門の管轄なのだが、その担当者はバグ付きのソースを私に渡して、後はヨロシクと言って今日の出張から外れてしまった。私がいるから大丈夫だろうと某部門は安心しきっているようだが、この状況からの起死回生はかなりキツイぞ…。
レンタカーで相乗りして札幌のホテルに付いたら早速自室でPCを数台立ち上げてボードの動作確認。前のダメダメなハードは駄目報告したら、台湾のエンジニアチームの一人が手持ちで新しいハードを札幌まで持ってきてくれた。これの立ち上げをすることになったのだが、夜の7時になっても何故かしら動かず。夜はジンギスカン食って、周りは宴会ムードの中一人ホテルにこもっていると、皆がワインボトルを持ってやってきて、凄いね〜とニコニコしながら眺めているけど、こちらは必死である。
最後に原因が判明。修正、無事動作した時には皆は大喜びムードで私に握手を求めてきた。それからうまく動いたお祝いということで皆すすきのの町に消えて行ったが、まだハードの動いただけでログ出力機能や某部門のアプリのバグが全然直っていないので私は一人ホテルの部屋で午前2時までデバッグ。ようやく動く目処がついた…。昨日もろくに寝ていないので疲れた…。

I needed to debug the scripts until 2 AM. It was really tired..