某スタジオ

  • 5番の脚を伸ばす方向は、かかと方向。かかとの先に脚先を合わせる。
  • 立ち。かかと下というのはハイヒールで上がるような感じ。
  • 立ち。甲で立てという先生もいるかもしれないけど、それはよくない。本当に甲で立とうとすると膝が曲がってしまうから。力を入れる優先度が一番高いのはかかと→脚の裏で、甲はそれにあわせて立つ感じ。
  • 立ち。脚の裏をかかとの真下に入れる必要は無い。かかとをそのまま上に上げる意識で。

レッスン後先生に、かま脚と足先について聞いてみたが、私の認識とは違う意識が正解のようだ。バレエは甲で立つものと思っていたけど、そうではないのか。この先生の足さばきは見ていて素晴らしいのだが、その動きをされてるご本人がおっしゃる事なのでこの説は正しいと思われる。「この足の感覚が分かったら上体も変わるから頑張ってみて」と言われたが、私もそう思う。バレエは下から積み上げていくから、下がおかしかったら全部おかしくなるからな。

I talked about the issue of the usage of my foot in ballet with my teacher. As far as I discussed with her, my usage looks wrong. Her dance is really well so I think her opinion is absolutely right.