雑記


f:id:aaa555:20210704231918j:plain



f:id:aaa555:20210704231939j:plain

  • 昼は米軍基地を模擬したハンバーガー店にて食べるが、50~60くらいのオジサンたちが、小さな1テーブルに6人ぐらい座ってマスク無しでデカい声で談笑していたのが不快だった。なんか大体規則破ってる世代が、バブル、団塊世代なような気がする。


f:id:aaa555:20210704232108j:plain

  • バブル、団塊は結局時代背景から考えるに、権威に反発するのが格好良い&俺たちのことは上が決めるのではなく俺たちで決めるという左翼思想が根っこにあるように思う。もちろん権威が誤ってる時もあるが、「僕らの7日間戦争」からも見られるように権威に暴力で反発することが格好良いと思われていた世代であり、それが今でも悪い意味で値を引いてるように思う。
  • 以下、過去に成田空港新幹線が計画されていたことを初めて知った。東京~成田間を30分で結べるのはあると便利だったよな…。沿線住民の反発&左翼のゲリラ活動で結局破綻になったとのことだが、これのせいで海外を結ぶ玄関としての成田空港としての利便性は大分落ちたと思う。

www.youtube.com

  • もちろん権威が間違いなら正すことは必要だけど、その手段がいきなり暴力であるのは良くない。会話&法律など可能な手を尽くし、どうしても改善が見られない時にのみ実力行使に入るというアプローチではないと暴力が再生産されるだけだ。
  • 後正しいと思っている我々が本当に正しくないのか?という自己を客観視するのも大事だ。結局反対のための反対であれば我々の意見は単なる屁理屈で正しくないという可能性も十分にある訳で。
  • それを上の世代は分かってない人がいる。暴力、威圧で相手を服従させればよいという世代が上の世代に良くいる。そして若い世代から軽蔑され&離れていき、結局孤独になる運命になるだけだ。だから暴力&威圧のアプローチは本人にとっても組織の連携という意味でもとるべきではないのだ。

I went to a moll to see a big statue of a cat which is called "Maneki-Neko". It was actually big..