ひぐらし苦戦中

時間を見つけてひぐらしの現象解析をしているがなかなか苦戦している。Group IDがrootになっていたので修正。umask値は問題ないことを確認。Directryの権限を777に設定、ONScripterの本体及び外部ライブラリをnscript.datにコピー。プログラム実行ファイルをPATHに追加したものの、状況は変わらず。しかも現象再現させるのに10分程掛かるのがなかなかツライ。

調べたところZaurus用のONScripterではセーブ、ロード共に問題無いらしい。Zaurusでやってみようか?
ということで調べたが、どうも特殊形式で統合されたアーカイブからbmpファイルを抽出してjpegに変換する作業が要るらしい。しかもWindowsアプリのsusieが必要だとか。。
そんな訳でLinux上でsusieを試してみた。まずWindowsエミュレータのWineをapt-getで取ってきて、後はsusie.exeとプラグインを同じ場所に展開してwine susie.exeでそのまんまsusieが動作した。追加パッケージ一切必要なしだった。凄いな >Wine。
しかしその後が問題だった。アーカイブを開いてBMPの一覧表示まではできたものの、その後の抽出が出来ない。。Windowsでは別のフォルダにドラッグ&ドロップすれば良いだけなのであるが、Linuxではその手段が用意されていないのである。
とりあえずここで詰まってしまった。また別の手段を考えるべし。

I have been analyzing the problem about Higurasi. But I haven't find the reson why it got stuck. I checked the permission, default PATH and so on. But nothing went well.
And I found the information that the onscripter on zaurus works well. So I tried to launch and suceeded in booting susie on Linux environment by using wine which is a famous windows emulator. But I haven't suceeded in working ONScripter yet. I'll analyze about it further tomorrow.