Googleの全貌

GOOGLEの全貌 そのサービス戦略と技術

GOOGLEの全貌 そのサービス戦略と技術

インドに行く前から細々と読んでいた本でようやく読み終わった。2009年のGoogleがイケイケだった時代の書籍だが、書籍の前半は、これからChrome OSが出て凄いことになるぞ(実際はあまり話題になっていない)とか、Google Waveが出てコミュニケーションの形態が変わるぞ!(結局あまりにも抽象的過ぎて人気が出ず、Google Waveはサービス終了に追い込まれた)とか今から見ると微笑ましい煽り文句が満載で、正直買ったことを後悔したが、技術セクションは案外しっかりと書かれており、Key-Value StorageとRDBMSの違いも具体的に書いてあってとても参考になった。章ごとにまるで別人のような内容になっていて思わず著者をチェックしたら、やはり章ごとに著者が違っていた。Googleは数年前から見るとそろそろ成長が止まりつつある企業だが、いまだにエンジニアリングの中心を走っている企業なので、彼らの文化、技術の良いところは積極的に吸収して自分のものにしていきたいところ。

I've read a book about Google. The book was released several years ago but there were still variable information.